自慢の受けル対策(単体編)

 
 
 
 
 
受  け  ル  ー  プ  を  許  す  な
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:reitoika:20151215080601g:plain@ゴツメ
努力値:252-0-0-0-4-252 臆病
実数値:199-x-110-145-111-165
悪の波動/電磁波/挑発/羽休め
ゲンガーを牽制できバンギからも有効打がない場合が多い。ちなみにサザンガルドでこれをやるとギロチングライオンが出てきて殺される。相方はガルーラマリルリマンムー等が良い。

 
 
f:id:reitoika:20151215081231g:plain@ゴツメ
努力値:244-0-232-4-0-28 図太い
実数値:185-x-130-146-100-135
10万/めざ氷/挑発/電磁波
誘うラッキーを突破したら他の駒にも基本的には有利。
 
 
f:id:reitoika:20151215081244g:plain@ラム
エアスラ/悪巧み/アンコール/身代わり
一見ラッキーで止められそうな構成。しかし持ち物所持率1位がスカーフであることがこいつの悪い所で、要はトリック警戒で一度ヤドランを投げる必要がある。
どちらも受けルに選出できるので見分けが付きにくい。
 
 
f:id:reitoika:20151215081320g:plain@ナイト
エッジ/噛み砕く/身代わり/竜舞
メガヤドランでも舞った噛み砕くが受からない。陽気ガブの剣舞逆鱗耐え以下のグライオンはポイヒ×2込みでもエッジで2発、エアームドも同様。なんとこれらは陽気で実現できるのでメガゲンガーもちゃんと抜くことができる。
 
 
f:id:reitoika:20151215080637g:plain@ナイト
秘密の力/不意打ち/グロパン/身代わり
非接触3割麻痺で回復連打を許さない。
 
 
f:id:reitoika:20151215080517g:plain@ナイト
インファイト/ミサイル針/ロクブラ/剣舞
飛行技を搭載したグライオンでもSが抜かれていたら結局後出しが間に合わない。
 
 
f:id:reitoika:20151215080411g:plain@カゴ
ショック/瞑想/分身/眠る
初めから影踏みが発動しているのでバンギの後出しに怯えずに済む。起点にできるやつを捕まえたら積めるだけ積んで突破しよう。
 
 
f:id:reitoika:20151121181749g:plain@ナイト
シャドボ/滅び/身代わり/道連れ
身代わりで追い打ちを回避したら次のサイクルでラッキーをキャッチして、ラスト4ターンで唄って終わり。下手にラッキー以外と相打ちしてしまうと割合で負けるので注意。
 
 
f:id:reitoika:20151215081024g:plain@ナイト
バレパン/蜻蛉/剣舞/羽休め
とりあえず舞う。ギロチンの試行回数は1〜2回に抑えられるのでこちらが有利。
 
 
f:id:reitoika:20151215081144g:plain@残飯
熱湯/瞑想/身代わり/守る
身代わりを壊す手段が少ない。威張るラッキーと素眠りギロチンによる対策は効かない。
 
 
f:id:reitoika:20151215081218g:plain@珠
10万/気合玉/サイコキネシス/悪巧み
ラッキーに反撃の余裕を与えない。めざ氷はあまり撃たないのでサイキネにして対受けル性能を高めてもいいと思う。
 
 
 
f:id:reitoika:20151215083329g:plain@ナイト
努力値:148-0-4-4-116-236 臆病
実数値:189-x-101-131-115-165
実数値(メガ):189-x-151-141-125-187
ハイパーボイス/毒々/身代わり/羽休め
 
 
 
f:id:reitoika:20151215083407g:plain@ナイト
バクア/瞑想/鬼火/自己再生
定数ダメとギロチンが効かない。
 
 
f:id:reitoika:20151215080015g:plain@ナイト
逆鱗/ニトチャ/剣舞/身代わり
リザードンにはヤドランの非メガ電磁波が安定択とされているのでそこを身代わりでわからせる。舞ったこいつを止める手段などない。
また相手側は臆病リザYを仮想敵としてDを調整してるので控えめソラビだと9/16で落とせる。
 
 
f:id:reitoika:20151215080208g:plain@ナイト
ハイボ/ショック/気合玉/挑発
目の前の相手に有効な技をぽちぽち押していればいいと思う。
 
 
f:id:reitoika:20151215075736g:plain@襷
シャドボ/影打ち/めざ氷/聖剣
受けられる駒がいない。小さくなる運ゲーをさせない。
 
 
 f:id:reitoika:20160625131441g:plain
@ギャラドスナイト
努力値:4-252-0-0-0-252 陽気
実数値:171-207-129-x-150-146
実数値(メガ):171-177-99-x-120-146
噛み砕く/氷の牙/挑発/竜の舞
切ってるループ多くね?
 
 
 
 
 
 
 
 
単体で崩してくる型に何かしら対策を貼るのは当然のことである。
実際に受けループを使っている人なら、本当の課題はここにはないことがわかるはず。