【S12最高レート2049】†TOD特化構築†


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回避+TODとかいう害悪の極みの様なパーティ。S12序盤から中盤にかけて多くの被害者を出した。中間なのであまり参考にならないが最高順位は4位。守ってるだけで勝てる仕組みはこの記事で



最初から最後まで常に60秒使う試合が多いが、急所や追加効果のリスクを考えれば当然である。









 



f:id:reitoika:20150714193957j:plainf:id:reitoika:20150714193948j:plain@ナイト
努力値:0-2-252-0-4-252 臆病
実数値:135-x-112-x-96-178
実数値(メガ):135-x-132-x-116-200
滅びの歌/道連れ/挑発/守る

ほぼ全試合初手に出すパーティの要。身代わりを挑発にして、吠えてくるスイクンやカバも倒せる様にした。ルカリオに後投げしたり、ギリギリの割合でTODをすることがあるのでこのパーティではBS振りが結論。




f:id:reitoika:20150909135529j:plain@輝石
努力値:0-2-252-0-4-252 臆病
実数値:325-x-57-x-126-112
投げ/縮小/身代わり/排卵

特殊や低速物理を起点にTODを狙う全止めエース兼HP底上げ要員。毒守ガルドを止めるためにSは限界まで引き上げた。突破力は無いものの、TOD性能はラッキーの型で一番高い。縮小は急所事故を防ぐ技。




f:id:reitoika:20150714193736j:plain@毒玉
努力値:228-28-28-2-68-156 腕白
実数値:179-119-163-x-104-135
地震/岩封/身代わり/守る

安定のTODマシン。鍵ラキゲンガーと相性が良く、選出画面でも圧力を掛けられる。しかしヌオーと地面が被る、高火力物理を任せられないといった理由から選出率は低めだった。初手に来る襷ガルドはゲンガーで、毒守はラッキーで、剣舞はヌオーで見れるため出さなくていいことも多い。
 



f:id:reitoika:20150930014451g:plain@残飯
努力値:228-2-252-0-0-28 図太い
実数値:161-x-157-x-107-99
イカサマ/威張る/電磁波/電磁浮遊

ゲッコウガに強くマンダスタンを詰ませやすい浮遊鍵。威張ると電磁波は急所事故を防ぐ技。頻繁に音技を受けるこのポケモンに身代わりを採用するのは、いばみがで全抜きしますと言っている様なものなのでやめよう。
 



f:id:reitoika:20151012100217p:plain@アッキ
努力値:244-2-252-4-4-4 図太い
実数値:201-x-150-86-86-56
熱湯/蓄える/自己再生/眠る

ラッキーゲンガーの並びならこういう遂行速度の遅いポケモンも平気で入ってくる。止められる範囲が非常に広く選出率も高い。このポケモンが刺さっているパーティにはまず負けない。ダメージを与えることよりも、対面から起点にできる範囲を広げることを優先してアッキを持たせた。相手の技が面白いくらい急所に当たる。
 



f:id:reitoika:20151012100224g:plain@光の粉
努力値:172-12-252-2-4-68 陽気
実数値:175-103-123-x-90-170
 ブレバ/鬼火/身代わり/羽休め

ガルーラを止められて地割れを透かせる
。S13では身代わりを挑発に変えた方が相手のHDアローとかに強くなれて良いと思う。被弾回数多いくせに全然避けなかったので、努力値振り直して持ち物をタラプにしてもいい。
 
















当時の環境はオニゴーリをはじめとした確率ギミックが少なかったため、そのメタの滅ゲンも減ったと判断し対策は切っていた。しかしそれではレート2000超えは出来ても自己最高レートを更新できるとは思えなかったので解散。
ゲンガー+ラッキーorヌオー以外は選出率が低いのでもっといい駒がいるかもしれない。